セリアで購入したiPhone4S用のフィルム(防指紋タイプ)の使用感

記事内に広告が含まれています。

ブルーライトカットフィルムを2ヶ月間ほど貼っていましたが、傷が気になり始めたので、思い切ってはがして捨てました。そしたら驚くほど綺麗なiPhoneが生まれてきました。

しかし、使用しているうちに指紋が気になり始めました。

そこで、セリアに売っている防指紋タイプの液晶保護フィルムを購入してみました。今回は、100均に売ってあるフィルムが果たして機能するのかどうかのレポートです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セリアの液晶保護フィルム(防指紋タイプ)レビュー


▲購入した防指紋タイプの液晶保護フィルムです。


▲製品の裏表紙です。iPhone4と4S用の大きさとなっています。


▲付属品は、液晶保護フィルム1枚と、クリーニングクロス1枚です。


▲付属のクリーニングクロスで拭いてから保護フィルムを貼付けました。


▲貼った様子です。問題ないように思えます。が、ここからは、画像では表現出来ない使用感レポートを書いていきます。

まず、この製品が主張している点は、合っています。

  • 指紋を防ぐ→クリア
  • 反射を防ぐ→クリア

指紋を防いだり、反射を防ぐことにより、質感があまり好きではありません。

気になった点

以下に気になった点を挙げてみます。

  • フリックするとシュッシュと音がする
  • 画面の綺麗さが失われる

音について

触ってみると分かるのですが、フリックすると、「シュッシュ、シュッシュ」音がします。気になるレベルです。

画面の綺麗さが失われる

あとは、画面が見にくくなります。反射は防止される代わりに、全体的にぼやけたような印象を受けます。見ていられなくなるレベルです。

まとめ

という訳で、結局保護フィルムをはがしてしまいました。僕にとって液晶フィルムで重視するべき点は、画面の透明度と、操作感ということがわかりました。

フィルムは基本的に高いので色々試すのが躊躇われますが、100均だと試しやすいのは試しやすいです。

人によっては気にならないかもしれません。自分が重視する点に合わせて購入するのが良いと思います。

iPhone
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント