Androidアプリ

【Android】Suimを使用してSuicaの使用記録をZaimへ登録する方法

以前、Suicaで使用した記録を家計簿アプリ「Zaim」へ送信するための手順を以下の記事で紹介しました。

Suicaで使用した記録をZaimへ登録出来るのはもの凄く便利でした。

しかし、これらの記事では、Suicaの購入記録情報をZaimへ記録するまでに、色々と過程を踏む必要がありました。

ところが、Androidアプリの「Suim」を使用すれば、直接SuicaからZaimへ送信出来る事がわかりました。

今までの利用法に比べて格段に速くSuicaからZaimへ記録出来るようになりました。

ちなみに、SuimとはSuica to Zaim の略だそうです。

今回は、Androidアプリの「Suim」を利用して、Suicaで使用したデータを家計簿記録サービス「Zaim」へ登録する方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Suimを使用してSuicaの使用記録をZaimへ登録する方法

まずは、AndroidアプリのSuimをインストールします。

Suim ( Suica to Zaim)

Suim ( Suica to Zaim)
価格: 無料
posted with アプリーチ

suim

▲Suimを起動したら、Zaimと連携するために、メールとパスワードを入力してログインします。

suim

▲Suicaをかざすと(左)、読み取りが行われました(右)。

suimの使い方

▲読み取り終わって、Zaimに送信したいデータをタップしてチェックマークにし(左)、右上のマークをタップする事でZaimへ送信されます(右)。

suimの使い方

▲Zaimへ送信している最中の画面です(左)。送信が終わり、Zaimアプリで同期して確認してみると、Suimから送信したデータが反映されていました。これは楽すぎてすごい!!

まとめ

これで今までよりも手軽に電子マネーSuicaで購入した情報をZaimへ登録出来るようになりました。

Android使用者でZaimで記録をつけている人には持ってこいのアプリです。

Suim ( Suica to Zaim)

Suim ( Suica to Zaim)
価格: 無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. nova-launcher

    Androidアプリ

    Androidのホーム画面にあるアプリを最大55個に出来る「Nova Launcher」の使い方

    Nexus 5のデフォルトホーム画面では、4×4=16個(ドックを除く…

  2. Androidアプリ

    Androidアプリを紹介するためのブックマークレット「AndroidHtml for Play v…

    Nexus 5を購入したので、今後Androidアプリを紹介していく事…

  3. Sleipnir Mobile

    Androidアプリ

    【Android】Sleipnirブラウザで見ているページのタイトルとURLを公式Twitterアプ…

    Android端末でWebサーフィンをしていて、このページタイトルとU…

  4. suica-reader
  5. Androidアプリ

    Androidホーム画面上でスライドすることで明るさを調節できるアプリ「Display bright…

    Android端末だけに限りませんが、スマートフォンを使用していてよく…

  6. zaim

    Androidアプリ

    【Android限定】Suicaでの購入データを支出管理サービス「Zaim」へ反映させる方法

    今まで支出管理アプリとして、iPhoneアプリの「支出管理」を利用して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. kindle-paperwhite

    Kindle

    Kindle Paperwhiteでスクリーンショットを撮影する方法と確認方法
  2. iOS6

    iPad 3rdをiOS6にアップデートしました。
  3. 将棋連盟ライブ中継

    iPadアプリ

    将棋対局観戦アプリ 将棋連盟LiveがiPadにも正式対応!
  4. mac版Textwellアプリ

    Macアプリ

    Mac版Textwellが登場!基本的な機能を紹介!
  5. marsedit

    ブログ用アプリ

    Macのブログエディタ「MarsEdit」で文字を置換する方法
PAGE TOP