勉強

付箋の両面に見出しを書いたらいいじゃないか

分厚い本から調べ物をする時に、一度見たページは再び見る事が多いので、付箋をはさむようにしています。

その際に、そのページの簡単な概要(キーワード)を書いて付箋を貼っていました。

しかし、今まで片面だけに見出しを書いていたので、裏返さないと見出しを確認する事が出来ない事もありました。

そこで、両面に見出しを書けばいいじゃないかということに気づきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

付箋の見出しは両面に

ふせん
▲付箋は「おもてめん」だけに見出しを書いておくと、一方からみると全て書いてあるのですが、

ふせん
▲反対側から見た時には、左端のように空白になってしまいます。空白だともう一度表にひっくり返さないといけないので面倒です。

そこで、付箋の両面に見出しを書いておけば、どちらの方向から見ても見出しを確認する事に気づいてしまいました。

(今まではひっくり返す事が当たり前だと思っていました。)

個人的に大発見をした気分になったので、今回この記事を書いています。

付箋の両面に見出しを書く事で、労力は2倍になりますが、その分手間は2/3ほどに軽減されるのではないかと思います。

これからは付箋の両面に見出しを書いておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. セリアのブックスタンド

    勉強

    書類スタンドを100円ショップセリアのタブレットスタンドで代用

    英語論文書類の内容をPCでまとめているのですが、その際に、書類スタンド…

  2. ほんやくまとめ

    勉強

    6つの機械翻訳サイト横断検索ツール「ほんやくまとめ」の使い方

    先日、英語でプレゼンする機会がありました。スライドを英語で作成した後、…

  3. アクセス独和辞典

    勉強

    第二外国語を学ぶ際に入れておきたいiPhone&iPadアプリ

    語学の辞典にiPhone・iPadアプリを選択する大学では第2言語…

  4. 勉強

    当ブログの大学生向けページまとめリンク集

    当ブログでは、iPhoneやiPadやMacのアプリを中心に、勉強関連…

  5. excel

    勉強

    Excelに作成した英単語帳を印刷する際に見やすくなるように加えた一手間

    前回の記事→Evernote(メモ帳)に記述した英単語をExcelで整…

  6. 勉強

    Evernote(メモ帳)に記述した英単語をExcelで整えてオリジナル単語帳を作る方法

    英語論文を読む上で利用しているオンライン辞書はweblio辞書だという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 駅すぱあと

    iPhoneアプリ

    青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ
  2. iPhoneアプリ

    日本語入力システムのiOSアプリ ATOK Padが3/31まで1200円→80…
  3. 将棋db2

    将棋

    iPhone・Androidスマホでプロ棋士の対局棋譜を確認できるアプリ
  4. placeit

    webサービス

    iPhone・iPad・Macなどのスクリーンショットの埋め込み画像を作成できる…
  5. モバイルWi-Fiルーター

    イーモバイル(ワイモバイルに変更)のWi-Fiルーターの通信量を確認したらわかり…
PAGE TOP