Twitterのリストへは相手をフォローしなくても追加できる

普段使いのiPhoneのTwitterクライアントアプリは、Tweetbotです。最近iOS 7向けに新リリースもありました。

(参考:iPhoneのTwitterアプリTweetbot→Tweetbot 3の変更点まとめ

Tweetbotの便利な所として、リストの管理にあります。このリストを使い分ける事で、タイムラインを見やすくする事が出来ます。

実はこのリストには、フォローしていない人も追加できます。

フォローしていない人をリストに追加することはあまりなさそうですが、とりあえずどんなものかを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

フォローしていない人をリストに追加する方法

フォローしていない人をリストに追加すると言っても特別な事はしません。単にリストに追加したい人を追加するだけです。

twitterリスト機能
▲歯車をタップし、「リストメンバーの管理」をタップすれば、

twitterリスト機能
▲お好みのリストに追加する事が出来ます。意外と盲点でした。

フォローせずにリストに追加する用途としては、

  • フォロー通知を相手に知らせたくない
  • 自分のフォローしているアカウントとして表示したくない

などがあるかと思います。

twitterリスト機能
▲フォローしているアカウントは上記のように確認できてしまいます。それが嫌な人はリストのみで管理するのもありですね。

とりあえず盲点だったので書いてみました。良かったら?お試しください。

Tweetbot 4 for Twitter
価格: ¥600
iPhoneアプリ
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント