iPhoneアプリ

突然消える心配ナシ!DraftPadの自動保存機能は絶大な安心感をもたらす!

追記 2018年3月10日

現在、DraftPadの販売は終了しています。

僕はiPhoneでブログの下書きを書く事が多いです。iPhoneならば、どこでも書けるのが大きいです。

さて、ブログの下書きを書く時に使用しているアプリは、「するぷろ」か「DraftPad」です。

今回は、DraftPadの自動保存機能がイイ!という事を伝えようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログの下書きが突然消えると堪える

iPhoneでブログを書くといえば、「するぷろ」というアプリが有名です。ブログと連携しているので、アップする時には最終的には、するぷろが欠かせません。

するぷろは、画像を挿入するのが簡単なので、いつも使っていました。

しかし先日、するぷろでブログの下書きを行っていたところ、完成直前で事件は起こりました。

写真を挿入した時に、本文と置き換えてしまい、本文を消してしまいました。(自分のミスです。)

すぐにiPhoneをシェイクして元に戻そうとしましたが、うまくいきませんでした。ガーン。

この時は見事に血が引きました。たまにやってしまうんですよね。

一度書いたブログ内容が思い出せない

ブログを書く時には、京大式カードにブログの骨子を書いている事が多いです。なので大まかな流れは覚えています。

しかし、細かい言葉遣いはものの見事に忘れています。再現できません。

そして、再現しようとすればするほど、ぎこちない文章になっていきます。

これは仕方ない事だと割り切っています。ブログでは、伝えるべき内容を盛り込んでいれば、あとはテンポで書いている面もあるからです。

思い出そうとすると、どうしてもリズムが悪くなってしまいます。

DraftPadの自動保存機能の出番

対策としては、一度書いた文章を絶対になくさないようにする事です。そこで登場するアプリがDraftPadです。

DraftPadは簡単にいえばメモアプリ。もう少し言えば、強力なブログエディタです。

DraftPadは自動保存してくれるので、クラッシュしても、書いてきた文章の履歴が勝手に残っています。


▲DraftPadの履歴を見る方法です。短い間隔で自動で履歴が残っているので、もしクラッシュしたとしても、ほとんど問題ありません。

DraftPadはブログエディタとしての機能が充分ある!

するぷろが好まれるのは、ブログを書く際に必要な機能が揃っていることが挙げられます。

DraftPadもブログの下書きを書くのに十分な機能を兼ね備えています。

僕が必須だと思っている機能は、

  • TextExpanderが使用できる
  • プレビューができる

この2つです。

DraftPadはこの2つを満たしているので、ブログの下書きには十分使えます。

そして、自動保存機能は、DraftPadの特徴的な機能です。この機能を重視する方は、DraftPadを使った方が良いです。

僕は先日の文章を消してしまったショックが大きかったので、これからしばらくはDraftPadで書こうと思います。

画像を挿入したい時は…

とは言っても、画像の挿入はするぷろしか出来ません。僕は画像を挿入する機会が沢山あります。

そんな時は、ブログで使用する画像を先にするぷろでアップロードしています。

そして、その画像タグを全てコピーして、DraftPadに貼り付けて編集していけばいいのです。

DraftPadでプレビューする方法

画像を使用する時に特に欠かせないのが、プレビュー機能です。

ブログでは、htmlタグを頻繁に使用するので、実際にどのように見えるかを確認しながら書き進めたいものです。

そこで、DraftPadでプレビューする方法も紹介しておきます。


▲左上のコマンドをタップし(左)、Libraryをタップし(右)、


▲Previewを選択し(左)、Blog PreviewのIMPORTをタップします。


▲そして、Saveを押すと(左)、Blog Previewを利用できるようになります。

実際にプレビューをみてみましょう。


▲Blog Previewをみてみると、こんな感じに表示されます。きちんと、hタグや画像も反映されています。ブログのプレビューはこれでOKですね。

まとめ

僕はブログの下書きを消してしまった失敗を受けて、DraftPadをしばらく使用し続けようと思います。

ただ、プレビューするまでのステップが増えることも頭の中に入れておきましょう。

  • するぷろ→1タップ
  • DraftPad→2タップ

自動保存の恩恵を受けたい方は、DraftPadで下書きを書きましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. picframe

    iPhoneアプリ

    ブログで画像を2枚並べる時はPicFrameが手軽に使えて便利!

    ブログでiPhoneアプリの紹介を書いている時に必須なのが、スクリーン…

  2. dropbox

    iPhoneアプリ

    Dropboxがアップデート!カメラロールから写真を取り込むと3GBゲットできる!

    Dropboxのアップデートにより、容量を増やすチャンスです。(※20…

  3. iPhoneアプリ

    iPhoneのSafariで見ているページをはてなブックマークに登録する方法

    iPhoneのSafariでウェブサーフィンしている時に、このページを…

  4. iPhoneアプリ

    通知センターにおいているiPhoneアプリ

    アプリ間を移動するときにいちいちホームボタンを押さなければならないのは…

  5. iPhoneアプリ

    iPhoneアプリのurlスキームをまとめてみた

    urlスキームがわからない!!とまあ検索して困るわけですが、とりあえず…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. type2phone

    Macアプリ

    MacのキーボードをiPhoneの文字入力に使えるType2Phoneを使用して…
  2. swallows

    未分類

    バレンティン選手の56号57号ホームランを神宮球場で生観戦!
  3. Evernote

    文房具

    Evernoteスマートブック付属のコードを入力してプレミアムアカウントを3ヶ月…
  4. iPhone

    iPhoneのメールを一気に既読にする方法
  5. iPhoneアプリ

    Dropboxと併用がオススメ!無料で15GBの容量がもらえるCopyを試してみ…
PAGE TOP