iPad mini

iPad miniを7ヶ月使用してみて~DropboxやEvernoteのオフライン機能が便利!

iPad miniは軽い軽い。とりあえず鞄に入れておける重さです。

そんなiPad miniも使わなければ、ただのまな板になるだけです。僕の現在のiPad miniの主な用途をまとめてみました。

ポイントは、オフライン機能です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

データ閲覧デバイスとして

iPad miniが素晴らしいのは大きさ&重さです。

大学の授業に関連するプリントやpdfファイルなどは、EvernoteやDropboxに入れています。

そのデータを見ているのに利用しています。机に置くのにピッタリの大きさで良いですね。

オフラインで利用出来るようにすると快適

僕が利用しているiPad miniの容量は一番小さい16GBなので、容量が気になるかもしれません。

しかし、pdfファイルなどは、たかが容量が知れています。頻繁に利用するファイルだけオフラインにすれば、容量が危なくなる事はありません。

むしろオフラインにして、通信が必要なくサクサク閲覧出来る利点の方が大きいです。

オフラインの使い方

Dropbox

Dropboxでは、お気に入り機能を利用します。


▲スターをつければ、データがアプリ内にダウンロードされます。


▲スターを付けたデータは、スターをタップすれば、一覧になって表示されます。

沢山あると探すのが大変ですが、必要な分だけスターをつければ良いと思います。また、必要なくなったらスターを外す事で、iPhoneの容量の空きが増えます。

Evernote

Evernoteでは、プレミアム会員のみオフライン機能を利用出来ます。


▲ノートブック毎にオフラインを設定出来ます。授業科目は、全てオフラインにして、電波が無い場所でも閲覧出来るようにしています。

まとめ

クラウドサービスは、いろんなデバイスからファイルにアクセス出来るので便利です。

しかし、クラウドサービスであるがゆえに、通常は閲覧するたびに通信が必要です。

iPad miniは閲覧デバイスだと思っているので、どうせなら必要なデータをオフラインでも閲覧出来るようにしてしまう事で、よりアクセスしやすくなると思います。

容量が大丈夫ならば、オフライン機能は活用するべきでしょう。

ちなみに、iPad miniを1ヶ月利用してみての感想は、こちらの記事に書いているので、併せてどうぞ。→iPad miniを1ヶ月間使用してみての感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iPad mini

    iPad mini Smart Cover赤を購入!さすが純正ケースですわ!

    iPad miniは予約していたので、初日に配達便で来ましたが、iPa…

  2. Textwell

    iPad mini

    iPadの文字入力で親指が届かない時にキーボードを分割する方法

    iPad miniは軽さ薄さを兼ね備えて格段に持ち運びやすくなったデバ…

  3. softbank-wifi

    iPad mini

    iPad miniでのソフトバンクWi-Fiスポット(2years)登録方法

    iPad miniの発売初日にWi-Fiモデルを購入してからは、毎日持…

  4. iPad mini

    iPad mini&iPadをiOS6.0.1にアップデートしました

    先日iPad miniが発売された日にiOS6.0.1が一緒にリリース…

  5. ipad-mini

    iPad mini

    iPad miniを1週間使用してみての振り返り

    iPad miniはオンラインで予約して手に入れたので、発売当日から使…

  6. wisdom-dictionary

    iPad mini

    iPad miniを電子辞書として使うことに決めた理由

    小さくなったiPad miniは、電子辞書として大学に持っていく案が自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. alfred-mac

    Macアプリ

    Macなら必須!コマンドランチャーアプリ Alfredの使い方
  2. iPadアプリ

    iPad用RSSリーダーMr.Readerに乗り換えた4つの理由
  3. google日本語入力

    webサービス

    MacでGoogle日本語入力を使用する方法
  4. iPhone

    SoftbankのMMS・SMSに届く迷惑メールを受信拒否する方法
  5. scansnap-mac

    ScanSnap

    ScanSnapのファイル名設定に関するWindowsとMacの違い
PAGE TOP