iPhoneアプリ

食堂で流れていた音楽の曲名が一発でわかったShazamアプリ凄い!

この前、大学の食堂で友達と食事をしていた時の話です。午後5時ごろだったので、周りで食事をしている人の姿は殆どありませんでした。

聞こえてくるのは、天井のスピーカーから流れている洋楽でした。

聞いた事があるけど、曲名がわからない。このモヤモヤを一発で解消してくれたのが、友達が取り出したShazamというiPhoneアプリでした。今回はShazamの話を書いてみようと思います。

Shazam – 音楽認識
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

起動して聞き取りモードにするだけで勝手に曲名を表示してくれる!

Shazamに驚いてしまったのは、勝手に曲名を表示してくれるところです。


▲アプリを起動したら、画面下のShazamのアイコンを押します。


▲すると、曲を判別するために、5秒くらい待ちます。


▲5秒という時間はあっという間です。このように、速攻で曲名とアーティスト名を表示してくれます。

実際に流れていたのは、Avril Ravigne(アヴリル・ラヴィーン)のWish You Were Hereでした。

曲名とアーティスト名が表示される上に、その曲を買いたいと思った時に、iTunesのリンクボタンがあるので、利用者にとって使いやすいアプリだと思いました、

そう言えば、この曲の入ったアルバムを持っていました。最近聞いてなかったけどいい曲だったので、今日からまた聞き始めることにしました。

Shazamの曲名を判別する仕組み凄いなあ~

Shazam – 音楽認識
価格: 無料
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. youtube

    iPhoneアプリ

    GoogleからYouTubeアプリがリリース!iOS6向けか?

    9月11日にGoogleからYouTubeアプリがリリースされました。…

  2. fastzaim
  3. 支出管理

    iPhoneアプリ

    支出管理はサクッとiPhoneアプリ「支出管理」で済ませよう

    支出の管理をしていないと、いつの間にかお金が無くなっている事態に発生す…

  4. iPhoneアプリ

    DraftPadが消え、Textwellとして登場した下書きアプリに注目

    iPhoneでブログの下書きをする時の便利なツール「DraftPad」…

  5. アイコンdeダイヤル - Iconizer

    iPhoneアプリ

    Iconizerを使って通知センターに「ホームに戻る」ボタンを設置する方法

    urlスキームを入力して、通知センターからアプリを起動するためのアプリ…

  6. iPhoneアプリ

    将棋連盟Live中継アプリのトップ画像背景を固定する事が出来た!

    プロの将棋棋士の棋戦の棋譜と解説を月額500円(もしくは3ヶ月1400…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iTunesカード

    iTunes Card

    ヨドバシ.comで5000円分のiTunesカード2枚目半額セール!店頭では30…
  2. Macアプリ

    MacアプリVisitsは毎日のアクセスをツールバーでさくっと確認できて便利
  3. googleanalytics-doji

    webサービス

    Google Analyticsのリアルタイムを見ると同時アクセス数が41人!G…
  4. webサービス

    Chrome拡張機能のEvernote Web Clipperを使えば見ているペ…
  5. gl06p

    モバイルWi-Fiルーター

    GL06PのSSIDの名称を変更する方法
PAGE TOP