iOS6

【iOS6】iPad 3rdでSiriが使えるようになった!

2012年の3月に発売されたiPadがようやくiOS6でSiriが搭載されました。iPhoneではiOS5.1から日本語でも利用できていました。Siriは日本語対応しているので、SiriからTwitterやFacebookを呼び出し、簡単に投稿することも出来るようになりました。
Siri iOS6 1209201723
また、使うかわからないですが、一部アプリを起動することも出来ました。
実際に試してみたSiriの機能を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitter投稿ができた

Siriを起動するには、設定>一般>Siriと進み、下図のSiriをONにします。
Siri iOS6 1209201629

Siriを起動する時は、ホームボタンを長押しします。そして、話しかけます。

~一連の流れ~
Siri -ご用件はなんでしょう
     「Twitterの投稿」
Siri -内容はどうしますか
     「iPad Siriからの投稿」
Siri -ツイート内容を変更しました。この内容で送信しますか。
     「はい」
Siri -ツイートを送信しました。
Siri iOS6 1209201636

なんか不思議な感じです。最初にSiriの起動が必要ですが、その後は言葉だけですべて出来てしまうので、素晴らしい機能です。

アプリの起動が出来る

Bylineは起動できました。「バイライン」と話しかけると、「Byline」と認識してくれて、起動できました。
Siri iOS6 1209201703

同様に、Dropboxも起動できました。

しかし、Evernote、Skitch、RollToEver、PictShare、Safariは名前を認識しても起動は出来ませんでした。この辺の仕組みはどうなっているのかわかりません。

これらの機能を実生活で利用しない気がしますが、Siriでいろいろ試してみるのは面白そうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iOS6

    iPhoneをiOS6.1.3にアップデート完了。マップ改善とパスコード迂回バグ修正。

    本日iOS6.1.3がリリースされました。早速iPhoneをiOS6.…

  2. iOS6

    【iOS6】AppStoreアプリが使いにくくなっている印象

    App Storeのアプリは大分見た目が変わりました。操作性がよくなっ…

  3. iOS6

    【iOS6】Mapについて、Apple CEOのTim Cook氏からのメッセージが公開される

    iOS6にしてから、公式のマップアプリが非常にスカスカになってしまって…

  4. iOS6

    iPhone4S向けにiOS6.1.1がリリース!3G通信の障害が改善!

    本日、iPhone4S向けにiOS6.1.1がリリースされました。先日…

  5. iOS6

    iPhoneをiOS6.1にアップデート!日本語入力中にスリープするとアプリが落ちる不具合が修正され…

    昨日、iOS6.1のアップデートがやってきました。自分では気づかなかっ…

  6. iOS6

    【iOS6】AssistiveTouchは端ならどこでも配置可!

    iOS6はMapやAppStoreがイマイチですが、Safariの表示…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. Byline 5

    iPad mini

    iPad miniを購入したらまず購入したいアプリ8個
  2. Textwell

    iPhoneアプリ

    Textwellの内蔵ブラウザで検索する時に、期間を選択できるようにした(Sel…
  3. 文房具

    パイロットの万年筆PRERA(ペン先F)を購入!細い字が書けるっていいね!
  4. latexit

    Macアプリ

    MacでLaTeXiTをインストールする方法・使い方
  5. iPhoneアプリ

    純正AppStoreの代替としてのAppBoothの利点と欠点
PAGE TOP