【iOS6】AppStoreアプリが使いにくくなっている印象

記事内に広告が含まれています。

App Storeのアプリは大分見た目が変わりました。操作性がよくなったかというと、悪くなったと思います。その理由をスクリーンショットを交えて述べてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

App Storeアプリのスクリーンショット

トップ画面は普通。
appstore-iOS6-1209200411

ランキング(横画面)は縦に3列。
appstore-iOS6-1209200412

ランキング(縦画面)は縦に2列。トップセールスが消える。
appstore-iOS6-1209200417

アップデート表示画面。特に問題はなし。
appstore-iOS6-1209200413

ここまでは特に気にするほどでもないように思う。

しかし、アプリを購入する際のこの画面がちょっと使いづらい。画面全体を使わず、操作性が悪かった。詳細を見るときにスクロールがしにくいのと、詳細レビュー&関連がツールバーとなってしまっている。どうも慣れない。
appstore-iOS6-1209200414

肝心のアプリを吟味したい時に操作性で悩まされる人が増えるような気がする。でも暫く使っていると慣れてくるのかもしれない気もする。

以上簡単なAppStoreアプリのiOS6での使い心地レビューでした。

純正AppStoreの代替アプリとなりうるAppBoothを試してみました。純正より使いやすく、乗り換えを検討したいアプリでした。

iOS6
スポンサーリンク
日々の観察ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント