ScanSnap

ScanSnapのファイル名設定に関するWindowsとMacの違い

元々WindowsでScanSnap S1300を使用していたのですが、MacBookAirを6月に購入してつい先日、このMacでもScanSnapが使用できることに気づいたことを記事にしました。

そのエントリの続きです。

Windowsで使用していた時はファイル名の変更が出来たのですが、Macでは出来なかったので、どのようにファイル名を変更しようかということについて今回書いてみました。

WindowsとMacでインストールされる機能に若干の違いがありました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windowsでの設定

Windowsでの設定には、ScanSnap Organizerという機能があり、スキャンしたデータを管理する場所があります。

ScanSnap Manager Windows 1209222219

また、スキャンした後、ScanSnap Organizerに受け渡す際に、ファイル名を変更することができます。

その後、ScanSnap OrganizerからEvernoteなど各種クラウドサービスにデータを送ることが出来ます。

ScanSnap Manager Mac 1209222221

Macでの設定

しかし、MacだとScanSnap Organizerが存在しないので、スキャンしたデータを直接どこかへ引き渡すこととなります。検討の結果、Evernoteへ直接引き渡す設定にしました。

ScanSnap Manager Mac 1209222217

そして、Macにはファイル名を変更する設定がありません。
ScanSnap Manager Mac 1209222212

ファイル名の設定からは、ファイル名を3種類から選ぶことができますが、「自分で名前を付けます」としても、スキャン前にいちいちこの場所にある設定から名前を付けなければならないので面倒くさいです。なので、先頭文字列を無題のままにしています。
ScanSnap Manager 1209231605

まとめると、無題001.pdfというファイルを直接Evernoteに流し込むこととなります。

しかし、ファイル名をつけてから、後でiPhoneアプリAutoEverを使って各ノートブックに振り分けたいので、ファイル名変更は必須です。

AutoEverを用いたファイルの移動の仕方は、以下の記事で書きました。

Evernoteに送り込んでからファイル名を変更

スキャンした後にファイル名を指定できないのが困るように思いますが、Evernoteへ送り込んでからファイル名を変更すればあまり変わらないかなと思いました。

このように、スキャンして読み取り終了をクリックすれば、自動でEvernoteへ送られ、Evernoteが起動するので、
ScanSnap Manager Mac 1209231351

ファイル名をクリックすれば、簡単にファイル名を変更できます。
ScanSnap Evernote Mac 1209231355

Macにしてから、Evernoteに送った後でもサクサクと動いてくれるので、ファイル名を変更することに滞りは生じません。これからはこのようにScanSnapを運用していこうと思います。

追記 2018年3月4日

現在、AutoEverの販売は終了しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. scansnapとマーカー

    ScanSnap

    ScanSnapのマーカー切り出し機能を使って必要な部分だけクリップしてみた

    いつも便利に使っているScanSnapですが、新聞に将棋の観戦記が掲載…

  2. scansnap

    ScanSnap

    ScanSnapでのファイル形式pdfとjpgの使い分け

    授業のノートやプリント類をスキャンしてデータ化する際には、ScanSn…

  3. scansnap

    ScanSnap

    授業ノート・プリントはscansnapで整理を実行開始

    新学期が始まり、授業に出て、毎回ノートを取るわけですが、家に帰ってから…

  4. ScanSnap

    ScanSnap Organizer のアップデートでDropbox連携が可能になった!

    ScanSnap 1300iの発売と同時に既存のユーザーもアップデート…

  5. scansnap

    ScanSnap

    ScanSnap S1300のふた(紙受け皿)が外れたので自分で修理したら直った

    ScanSnapというのは、スキャンするためのツールです。15枚ほど紙…

  6. ScanSnap

    ScanSnap s1300を買ったぜ!書類整理(処分)が捗る!

    授業も終わり、家の整理をしていたんですが、授業中に貰ったプリントの山が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. power-point

    Mac

    【Mac】PowerPointのスライドショー起動中に、違うディスプレイ画面を表…
  2. googlechrome-要素の検証

    ブログ運営

    ブログデザインの微調整は、Google Chromeの「要素の検証」で行っている…
  3. iPhone 5s

    【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックさ…
  4. ブログ用アプリ

    dlvr.itで1日1回大体決まった時間にブログの更新通知を行う方法
  5. iPhoneアプリ

    iPhoneアプリの「セルフタイマーカメラ」は、3,5,10,20,30秒から選…
PAGE TOP