ScanSnap

授業ノート・プリントはscansnapで整理を実行開始

新学期が始まり、授業に出て、毎回ノートを取るわけですが、家に帰ってから
scansnapでスキャンできるように、ルーズリーフで書いています。

あとは、4色ボールペンで書いています。
なぜかというと、シャーペンに比べて、力を入れなくて済み、スキャンするときにはっきりと映るからです。

 
今回は僕のScanSnapの使用例を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

~家に帰ってから~

パソコン開いて、ポチっとスキャン

とりあえずOCRをかけて、Evernoteへ送信をクリック

授業ごとにノートを分別

この作業をすることで、その場からノートをすべてiPhoneから閲覧可能!!

注意点とすれば、

・ルーズリーフには日付欄に今日で言えば120409と書いて、ページ番号をふっておくこと
→データを見た際にいつのかすぐにわかるのが利点です。

・その日の授業ごとに1つのpdfを作り、整理がしやすいようにすること
→1ページごとにpdfとするよりもその日の授業の整理がしやすいです。

・Evernoteにも授業ごとのノートブックを作り、scansnapでEvernoteに送信してから、ノートブックを移動することを忘れない。
→その日にスキャンしたものは一気にEvernoteに送信したほうが楽だと思うので。

その他気づいたことがありましたら、また綴っていこうと思います。

Wantedly People名刺管理&連絡先アプリ

Wantedly Peopleは、名刺をカメラで撮影するだけで一括スキャン出来る名刺管理&連絡先アプリです。名刺管理が面倒だと思っている方におすすめ!

Wantedly People名刺管理&連絡先アプリ

Wantedly People名刺管理&連絡先アプリ
開発元:Wantedly, Inc
価格: 無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. scansnap

    ScanSnap

    買い替えたMacBookAirでもScanSnapが使えて良かった!

    今まではScanSnap S1300をWindowsのPCと連携して使…

  2. ScanSnap

    ScanSnap Organizer のアップデートでDropbox連携が可能になった!

    ScanSnap 1300iの発売と同時に既存のユーザーもアップデート…

  3. scansnap

    ScanSnap

    書類整理が捗るScanSnap S1300iが新発売!クラウド連携が強化されました!

    書類整理の先導を引っ張るScanSnapシリーズに新製品S1300iが…

  4. ScanSnap

    ScanSnap s1300を買ったぜ!書類整理(処分)が捗る!

    授業も終わり、家の整理をしていたんですが、授業中に貰ったプリントの山が…

  5. scansnap

    ScanSnap

    ScanSnap S1300のふた(紙受け皿)が外れたので自分で修理したら直った

    ScanSnapというのは、スキャンするためのツールです。15枚ほど紙…

  6. scansnap-mac

    ScanSnap

    ScanSnapのファイル名設定に関するWindowsとMacの違い

    元々WindowsでScanSnap S1300を使用していたのですが…

コメント

    • 匿名
    • 2014年 3月 13日

    面白い記事がいっぱいありますね。
    読者になります。

    • nasimeya
    • 2014年 3月 14日

    > 面白い記事がいっぱいありますね。
    > 読者になります。
    ありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. Evernote

    Evernote

    Evernoteのチェックボックス、改行する度に自動で挿入されて使いやすい!
  2. Pastebot

    iPhoneアプリ

    Pastebotを使ってiPhone⇔iPad mini間のコピーをスムーズに行…
  3. 合成写真 PhotoLayers

    iPhoneアプリ

    iPhoneにある写真を合成したい時に便利な合成写真の使い方
  4. dropbox

    未分類

    Dropbox・Finderファイル整理管理術「日付管理」
  5. dropbox

    iPhoneアプリ

    Dropboxの招待で初めて500MB容量が増えました。
PAGE TOP