将棋

公式版「どうぶつしょうぎ」がiPhone・iPadに登場

将棋に親しんでもらおうと、発売されたどうぶつしょうぎに、とうとう公式にiPhone・iPadアプリが登場しました。

遊んでみると、意外に奥が深いことが実感できます。

将棋では、初手の定跡といえば▲7六歩、▲2六歩が普通ですが、どうぶつしょうぎの定跡は、最初にひよこをとるのが普通なのでしょうか。

どうぶつしょうぎ(公式)

どうぶつしょうぎ(公式)
価格: ¥120
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

開始局面
IMG_0466
定跡を何も知らないので、気になるところですが、もうちょっと遊んで、自分で判断できるようになれば、面白いかなと思います。駒にはどうぶつが描かれていて、誰でも親しめる盤面となっています。

ひよこ(ニワトリに変化することがある)、きりん、ぞう、ライオンが登場動物です。駒の動き方を以下に示しておきます。慣れればすぐ覚えられますし、ゲームでは、駒に動ける方向が、赤丸で示してあるので、駒の動きに迷うことはないと思います。

ひよこ、ニワトリの動き方
IMG_0461

ぞう、きりんの動き方
IMG_0460

ライオンの動き方
IMG_0459

最初は簡単なレベルのみ遊べて、どんどん勝つと、コンピュータのレベルも上がっていきます。やさしい森はクリアしたぜ!次は明るい森を攻略だぜ!
IMG_0458

どうぶつしょうぎ(公式)

どうぶつしょうぎ(公式)
価格: ¥120
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋 for iPhoneとiPadで3回対戦させてみた!

    柿木将棋には、iPhoneとiPadにそれぞれアプリがあります。今回は…

  2. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    将棋の指し手の研究に便利なiPadアプリ「柿木将棋」

    今までは、iPhoneやiPadで将棋をするときは、金沢将棋を使ってい…

  3. 将棋

    どうぶつしょうぎのコンパクト版「おでかけ どうぶつしょうぎ」が発売

    幻冬舎エデュケーションから「どうぶつしょうぎ」のポータブル版「おでかけ…

  4. ぴよ将棋

    将棋

    iPhone・iPad・Androidスマホで友達と対面で対戦できる将棋アプリ

    iPhone・Androidスマホで友達と対面で対戦できる将棋アプリと…

  5. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋 for iPhoneは形勢判断の数値が表示されるので面白い

    将棋アプリの中で最近はまっているのが、柿木将棋 for iPhoneで…

  6. ぴよ将棋

    将棋

    iPhone・Androidスマホでコンピュータと対戦できる将棋アプリ

    iPhone・Androidスマホでコンピュータと対戦できる将棋アプリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iPadアプリ

    iPadを買ったらまず入れておきたいアプリはこれ!
  2. バーチャル高校野球

    iPhoneアプリ

    【甲子園】iPhoneの高校野球ライブ中継アプリが熱い!
  3. MyShortcuts+Viewer

    iPad mini

    iPad miniのホームボタンの負担を軽減させる2つの方法
  4. twitter

    webサービス

    Twitterの短縮URL(t.co~)が誰由来のものなのか検索する方法
  5. iphone版skitch

    iPhoneアプリ

    iPhoneでの画像加工に欠かせないSkitchが、太さ調節が5段階&文字入力形…
PAGE TOP