折りたたみ式じゃないので指しやすい!新榧(かや) 卓上将棋盤のレビュー

趣味の一つに将棋があり、所持している将棋盤に並べて考える事があるのですが、今まで持っている将棋盤は、折りたたみ式で、段差がありました。なので、5筋の駒を指す際には駒が安定しませんでした。

マス目81のうち、9マスは段差によって指し心地が低下してしまうのが今一つだったので、Amazonで折りたたみ式でない将棋盤を購入したので、早速レビューしたいと思います。

スポンサーリンク

将棋盤のレビュー


▲将棋盤を真上から見た様子。大きさは縦約36cm、横約33cmでした。微妙に縦長とは意外。(大きさはAmazon記載通りです。)


▲将棋盤の厚さはおよそ3cm


▲小学校時代に買ってもらった将棋駒を並べてみます。将棋駒は、任天堂 将棋駒 優良押だと思います。


▲盤面は結構黄色が強めです。


▲玉金銀飛車をアップ。


▲矢倉に並べてみました。綺麗。

指し心地

目的が段差の無い将棋盤だったので、指してみて5筋が快適になりました。段差がないので、心置きなく指す事が出来ます。

普段並べる棋譜について

将棋盤を購入しましたが、人と対戦する訳ではありません。あくまで一人で使用します。

その時に何を並べるかですが、iPhoneアプリの「日本将棋連盟Live」で、プロの将棋のリアルタイム棋譜中継があります。

将棋連盟ライブ中継

将棋連盟ライブ中継
価格: 無料
posted with アプリーチ

行われている盤面を再現するのに使用しています。中継アプリでは、解説もついています。色んな変化が書かれているので、実際に駒を並べてみて、「この変化は有望だor無謀だor難しい」とかを考えている訳であります。

以上、今回購入した将棋盤 新榧(かや) 10号(接合)のレビュー記事でした。

将棋
スポンサーリンク
日々の観察ブログ

コメント