将棋

iPhone・Androidスマホで将棋の検討・棋譜解析が出来るアプリ

iPhone・Androidスマホで将棋の検討・棋譜解析が出来るアプリとしては、代表的なものとしては、

  • ぴよ将棋
  • 将棋ウォーズ
  • ShogiDroid(Androidのみ)

があります。

ぴよ将棋

ぴよ将棋には各種将棋アプリで対局した棋譜の検討や棋譜解析が出来る機能が備わっています。

ぴよ将棋でぴよ将棋の棋譜解析

ぴよ将棋内でコンピュータと対局した棋譜を解析する方法について紹介します。

ぴよ将棋の棋譜解析
▲トップ画面から「ファイルから棋譜を読み込む」をタップし、解析したい棋譜をタップします。「メニュー」をタップし、

ぴよ将棋の棋譜解析
▲棋譜開始をタップすると、棋譜解析が始まります。解析が終わると評価値グラフなどが表示されます。

悪手や疑問手の場面がわかり、その局面での最善の手も振り返って検討できます。

ぴよ将棋で将棋ウォーズの棋譜解析

続いて、ぴよ将棋で将棋ウォーズの棋譜解析をする方法を紹介します。

ぴよ将棋で将棋ウォーズの棋譜を検討
▲トップ画面から「ウォーズ棋譜検索」をタップし、将棋ウォーズIDを入力して検索します。すると、棋譜一覧が表示されます。解析したい棋譜をタップすると、

ぴよ将棋で将棋ウォーズの棋譜を検討
▲棋譜を取り込めます。棋譜を解析するには「メニュー」から「棋譜解析(自動検討)」をタップします。

ぴよ将棋で将棋ウォーズの棋譜を検討
▲解析開始をタップすると解析がはじまり、解析が終わると評価値グラフなどが表示されます。

ぴよ将棋で将棋クエストの棋譜解析

続いて、ぴよ将棋で将棋クエストの棋譜解析をする方法を紹介します。

ぴよ将棋で将棋クエストの棋譜解析
▲トップ画面から「クエスト棋譜検索」をタップし、将棋クエストのユーザーIDを入力して検索をタップします。すると、棋譜一覧が表示されるので、解析したい棋譜の一番右「ぴよ将棋」をタップします。
(注意:「ぴよ将棋」が表示されない場合、もう1度検索をタップしてみてください。)

ぴよ将棋で将棋クエストの棋譜解析
▲すると棋譜を読み込めるので、「メニュー」をタップし、「棋譜解析(自動検討)」をタップし、「解析開始」をタップします。

ぴよ将棋で将棋クエストの棋譜解析
▲棋譜解析が完了すると、評価値グラフなどが表示されます。

将棋ウォーズで棋譜解析

将棋ウォーズには棋神解析と呼ばれる解析機能があります。

解析機能には3つの種類があります。

  • 一手(1枚)
  • グラフ(2枚)
  • 精密(4枚)

機能によって消費する棋神解析券の枚数が異なります。

一手(1枚)

一手機能を利用すると、現局面の最善手とその後の読み筋が表示されます。

将棋ウォーズの一手解析
▲次の一手を解析したい局面で、棋譜解析から一手を選択すると、

将棋ウォーズのグラフ解析
▲最善手とその後の読み筋が表示されます。右下の←→で読み筋を再生できます。

グラフ(2枚)

将棋ウォーズのグラフ解析
▲グラフ機能を利用すると、一局全体の評価値グラフが表示されます。ただし、局面毎の最善手はわかりません。

精密(4枚)

将棋ウォーズの精密解析
▲精密機能を利用すると、一局を通じての自分の棋力が推定されます。解析までには1分ほど待ちます。

将棋ウォーズの精密解析
▲序盤力中盤力終盤力に加え、安定力早指力棋神力が表示されます。さらに、「注目の一手」をタップすると、最善手とその後の読み筋が表示されます。

総合的な力を確認したい時に使える機能です。

ShogiDroid

ShogiDroidはAndroidアプリのみあります。

ShogiDroidでは各種エンジンを利用できます。

やねうら王や技巧などのエンジンのインストール方法はこちらをご覧ください。
Gikou

ShogiDroidで将棋ウォーズの棋譜解析

ShogiDroidで将棋ウォーズの棋譜解析
▲将棋ウォーズアプリ上で検討したい対局を開き、画面上部にある「棋譜をツイートする」をタップし、一例として「メモ帳」をタップします。そして、棋譜アドレスをコピーします。

続いてShogiDroidを開きます。

ShogiDroidで将棋ウォーズの棋譜解析
▲左下の丸で囲った部分をタップし、ファイルと進み、

ShogiDroidで将棋ウォーズの棋譜解析
▲「WEBから棋譜を取り込み」→「OK」と進みます。これで将棋ウォーズの棋譜を取り込めました。

続いてその棋譜を検討します。

ShogiDroidで将棋ウォーズの棋譜解析
▲左下の丸で囲った部分をタップし、「棋譜解析」→「OK」と進みます。

ShogiDroidで将棋ウォーズの棋譜解析
▲すると全ての手に対して検討が始まります。検討が終了したら、画面下を左へスワイプすれば、対局の形勢グラフが表示されます。どの局面で悪手や疑問手を指したのかがわかります。

悪手や疑問手を指した場合、どの手を指したら良かったかを調べることも出来ます。以下で紹介します。

ShogiDroidで次の一手検討

ShogiDroidで次の一手検討
▲次の一手を知りたい局面で、四角で囲った明かりのアイコンをタップします。すると、評価値と共に最善手や次善手が表示されます。深く読んでいくにつれて、評価値や候補手も変わっていきます。

将棋アプリ ShogiDroid

将棋アプリ ShogiDroid
開発元:
価格: 無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 将棋

    iPhone・Androidスマホで友達と2人でネット対戦できる将棋アプリ

    iPhone・Androidスマホで友達と2人でネット対戦できる将棋ア…

  2. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋 for iPhoneとiPadで3回対戦させてみた!

    柿木将棋には、iPhoneとiPadにそれぞれアプリがあります。今回は…

  3. どうぶつしょうぎ

    将棋

    公式版「どうぶつしょうぎ」がiPhone・iPadに登場

    将棋に親しんでもらおうと、発売されたどうぶつしょうぎに、とうとう公式に…

  4. ぴよ将棋

    将棋

    iPhone・iPad・Androidスマホで友達と対面で対戦できる将棋アプリ

    iPhone・Androidスマホで友達と対面で対戦できる将棋アプリと…

  5. 将棋倶楽部24

    将棋

    将棋倶楽部24がiPhoneアプリでも登場しました。

    将棋をオンラインで対戦出来る将棋倶楽部24がiPhoneアプリでもリリ…

  6. 柿木将棋 for iPad

    将棋

    柿木将棋と金沢将棋を戦わせてみた。

    金沢将棋を買って遊んでいたのですが、つい先日持ち時間を表示したり、形勢…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. eye-dropper

    webサービス

    Web上の色(カラーコード)を知りたい時に使えるChrome拡張機能「Eye D…
  2. iOS6

    iPhoneをiOS6.1.2へアップデート完了
  3. EverClip 2

    Evernote

    EverClipがurlスキームに対応
  4. TextExpander-mac

    ブログ用アプリ

    Mac版TextExpanderで日本語入力時でもスニペットを展開できるようにす…
  5. Evernote

    Evernote

    Evernoteと手書きメモの役割の違いについて考えてみた。
PAGE TOP