iOS8

【iOS 8】iPhone用のウィジェット対応アプリはiPadでも使用可能

iOS 8の新機能として、ウィジェット機能というものがあります。

これは、通知センターに各種機能を配置できる機能です。

ウィジェット機能に対応しているアプリは、現段階ではiPhone用のアプリが多いです。

iPadでもiPhoneのアプリは使用できるのですが、このウィジェット機能に関しても、iPadで普通に使用出来る事を確認してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneのウィジェット対応アプリはiPadでも使用可能!

iPhoneのウィジェットアプリを探すにあたって参考にさせていただいたサイトはこちらになります。→iOS8ウィジェットアプリ特集 No.03 DataMan 通信量をリアルタイムにモニタリング | reliphone

DataMan Next
価格: ¥120

さて、DataManというデータ使用量を確認するためのアプリを利用してウィジェット機能を確認してみました。

ios8のウィジェット機能

▲通知センターから編集をタップして(左)、DataManを追加します(右)。

ios8のウィジェット機能

▲すると表示されました。

アプリを開くと、当然のようにiPadに最適化されていないわけですが、ウィジェット機能を使用するならば最適化されているということを確認できました。

以前よりは、iPhone用アプリがiPadでも使用しやすくなったと言えます。

何気に革新的な機能です。

DataMan Next
価格: ¥120
スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iOS8

    【iOS8】ホームボタンを2回押した時の連絡先を消す方法

    先日、iPad 3をiOS 7からiOS 8にアップデートしました。→…

  2. iOS8

    【iOS8】ヒントアプリの使用用途

    iPad 3をiOS 7からiOS 8にアップデートすると、アプリが3…

  3. ios8-update

    iOS8

    iPad 3をiOS 7からiOS 8にアップデートする方法・所要時間

    iOS 8が登場しました。▲深夜2時にiPhoneのソフトウェアアップ…

  4. iOS8

    iPad 3をiOS8.0.2にアップデート完了。

    iOS 8.0.2のアップデートが来ていたので、iPad 3をiOS …

  5. launcher

    iOS8

    【iOS8】iPhoneの設定URLスキームは不明だがLauncherアプリで通知センターにウィジェ…

    iOS 5.0.1の時代、一時的に設定項目へとぶためのURLスキームが…

  6. iOS8

    iOS 8でアプリケーション毎のバッテリー使用状況を確認する方法

    iOS 8では、アプリケーション毎のバッテリーの使用状況を確認できるよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. Twitter

    iOS6

    【iOS6】通知センターからTwitterへ書き込むバーが登場!
  2. smartnews

    iPhoneアプリ

    iPhoneの情報キュレーションアプリ「カメリオ」の使い方
  3. keyboard-cleaner

    Macアプリ

    iPhoneやiPadを撮影する時に、反射を防ぐために利用しているMacアプリ「…
  4. iPhone 5s

    iPhone 5sの指紋認証をオンにしたので、パスコードを複雑にした
  5. gl06p

    モバイルWi-Fiルーター

    GL06Pを契約する時に注意すること~通信制限と解約金
PAGE TOP