WordPress

WordPressのビジュアルモードでの編集時にリストのキーボードショートカットが効かなくなった時の解決法

当ブログ以外にも、WordPressでブログを開設しています。

さて、WordPressの編集画面では、

  • ビジュアルモード
  • テキストモード

の2種類の編集画面が存在します。

ビジュアルモードは、メニューボタンを押すかキーボードショートカットを押すことでタグなどを入力できます。記事の見た目そのままに編集を進める事が出来ます。

一方、テキストモードは、htmlタグなど全て直書きです。適宜併用して書き進めます。

さて、WordPressのビジュアルモードでブログを書いていて1つ問題点がありました。

それは、リストのショートカットキーが効かないということです。

本来ならば、ビジュアルモードにおいて、alt+ Shift+ Uを押すと、番号なしリストが挿入されるのですが、

wordpress_editor

alt+ Shift+ Uを押すと、

wordpress_editor

▲時々ご覧のように、カタカナの「ウ」が入力されてしまいます。

軽くネットで探してみた所、解決方法が出てこなかったので、自分で解決した方法を記しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressのビジュアルモードでの編集時にキーボードショートカットが効かなくなった時の対処法

wordpress_editor

▲番号なしリストを入力したいときには、control+ alt+ Shift+ Uを押してみると、

wordpress_editor

▲入力できてしまいます。

なぜ、controlを一緒に押す事で解決できたのかわかりませんが、キーボードショートカットが効かなくなった時の一時的な対処法としては、今の所十分です。

なお、一度controlを押した後は、しばらくは元のショートカットが使用出来るようになります。

しばらくすると、また効かなくなるので、またcontrolを併用しています。

いつもcontrolを押せば済む話なのですが、何しろショートカットキーを4つも同時押しは大変なので、3つだけで済めばいいのですが。

また、WordPressのビジュアルモードでは、他にも様々なキーボードショートカットが割り当てられています。

wordpress_editor

▲キーボードショートカットの一覧は、ビジュアルモードにおいて、alt+ shift+ Hを押す事で確認する事が出来ます。特に見出し2や見出し3は大活躍しています。

以上、WordPressのビジュアルモードにおけるキーボードショートカットが効かない時の対処方法でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. WordPress

    WordPress

    WordPressのタグ入力と自動保存機能が使いやすい!

    当ブログ(FC2ブログ)とは別に、実はWordPressでもサイトを運…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. iPhone

    【写真整理】iPhoneの写真を効率よく削除する方法
  2. iphoneのtpuケース

    iPhoneケース

    100円ショップセリアのiPhone4s用TPUケースの質が高い!
  3. mac版Textwellアプリ

    Macアプリ

    Mac版Textwellが登場!基本的な機能を紹介!
  4. scansnap

    ScanSnap

    授業ノート・プリントはscansnapで整理を実行開始
  5. どうぶつしょうぎ

    将棋

    公式版「どうぶつしょうぎ」がiPhone・iPadに登場
PAGE TOP