webサービス

無駄に振り回しちゃうiPhone用ヌンチャクケースはクラウドファンディング発の製品だったのか

町工場から製品開発iPhone用ヌンチャクケースが、実はクラウドファンディング発の商品であることを今日放送のNHKの番組「特報首都圏」で知りました。

クラウドファンディングという面白そうな仕組みがあるんですね。ちょっと紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングは、インターネットを経由して、一般ユーザーがある企業に対して資金を支援する制度のことであり、crowdとfundingの造語です。
参考:クラウドファンディング – Wikipedia

資金調達が難しいベンチャー企業では、このような制度が活用されているようです。

さて、冒頭で紹介したヌンチャクケースは、町工場から生まれた製品です。

どうやって資金調達をしたかというと、クラウドファンディングを利用していました。

製品に魅力を感じ、製造の支援をしたいユーザーは、一定額の製造コストを負担します。ユーザーが複数集まり目標額に達すると、製造が開始されます。

そして実際の売り上げに応じて配当が上下します。

ただ、目標額に達しない場合、出資者へ出資額が返却されます。製造が行われていない段階なので、企業側は金銭面でのリスクが小さいのがクラウドファンディングの特徴だと思います。

ヌンチャクケースの動画最高

実際に作られたヌンチャクケースの紹介動画が無駄に動きまくっていて面白いです。
参考:ヌンチャク系iPhoneケース – 【iPhone Trick Cover公式サイト】

いかがでしょうか。アイデアとしてはとても面白いと思います。実際に製品開発にまで至った訳ですから、興味を持った人は多いのでしょう。

一定数の人が興味を持って買いたい!と思わせるような製品を思いつけば、実際に製品を販売できるまでの環境が整っているのだなと感じました。ベンチャー企業にとっては良いシステムですね。

関連記事

iPhoneのTPUケースとハードケースの利点&欠点まとめ
100円ショップセリアで買えるiPhoneアクセサリ一覧
iPhone4Sのケースで定番のパワーサポートのエアージャケットクリアは装着しているのを忘れてしまうほど薄かった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. webサービス

    外付けHDDにEvernoteをバックアップする方法

    前回の記事では、外付けHDDにDropboxをバックアップする方法を紹…

  2. webサービス

    Amazonインスタント・ビデオで映画をレンタルしてみた(iPhone・iPadで視聴可能!)

    Amazonインスタント・ビデオが開始したのは日本では2013年11月…

  3. webサービス

    オリンピック見るの楽しい!テレビで放映されない競技はストリーミングでチェック!

    オリンピック、毎晩見てます!ロンドン五輪はイギリスで開催されているので…

  4. Microsoft-OneDrive

    webサービス

    Onedriveの容量を15GB→30GBに増やす方法(2014年9月30日まで)

    クラウドサービスのOneDriveで、通常、無料で15GB使用できるの…

  5. webサービス

    Twitterの検索演算子(パラメータ)一覧

    Twitterでつぶやかれている内容を検索する時に、演算子(パラメータ…

  6. mosha

    webサービス

    画像内の文章や数式をTeX・Word形式に変換出来るMoshaが凄い!

    Twitterで「Word TeX」と検索していたら、「Mosha」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. ゲージパンチ

    文房具

    ゲージパンチのおかげでプリント整理がしやすい!
  2. printer-pro

    iPhoneアプリ

    無線印刷が出来るアプリ「Printer Pro」のLite版の使い方
  3. zaim

    webサービス

    クラウド家計簿アプリ「Zaim」へcsvファイルからデータをインポート出来ない
  4. iPhoneアプリ

    「Music Hitbox」iTunesの楽曲の試聴(30秒)を連続再生すること…
  5. iPhoneアプリ

    Twitterアプリ「Hel1um」の文字色を見やすいように設定してみた
PAGE TOP