iOS6

【iOS6】【URLスキーム】設定は無効のまま、アプリは有効

iOS5.0.1やそれ以前のOS使いの人、そして、iOS5.1や5.1.1の人でも一定規模の方が気になるのが、iOS6でのURLスキーム事情だと思います。結論から言うと、iOS5.1や5.1.1と変化はありませんでした。

通知センターからURLスキームを利用してアプリを起動する方法は以下の記事です。

設定のURLスキームは無効でしたし、アプリのURLスキームでは起動に成功しました。

実際に動くかをスクリーンショットを交えて解説しています。(確認デバイスはiPad 3rd gen. iOS6.0)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

設定のURLスキームは無効のまま

iOS5.1から設定のURLスキームは無効となってしまいましたが、やはりiOS6でも無効のままのようです。

ホーム画面に戻るURLスキーム home:
Wi-Fi設定のURLスキーム prefs:root=WIFI
Bluetooth設定のURLスキーム prefs:root=General&path=Bluetooth
いずれも無効でした。この他の設定へも同様に不可能でしょう。
IOS6 URLスキーム 1209201220

追記 2012年10月2日
Iconizerのアップデートにより、Iconizerではhome:が有効になりました。

タップしても「ローカルファイルです」の表示が出て設定へ進むことはできませんでした。
IOS6 urlスキーム 1209201225

アプリのURLスキームは有効のまま

一方、URLスキームがある、通常のアプリを登録してみると、問題なく起動しました。この辺りはi0S5.1や5.1.1と変更はないようです。
IOS6 URLスキーム 1209201229

起動の様子です。ちなみにこのアプリは日本将棋連盟ライブ中継 (無料)で、月350円の課金で棋譜をリアルタイム観戦できるアプリです。URLスキームはShogiLive:です。
IOS6 urlスキーム 1209201236

結局のところ、iOS6へのアップデートでURLスキームにそれほど変化があった訳ではありません。

気をつけるとすれば、設定のURLスキームを利用し続けたいのに、iOS5.0.1を利用している人がiOS6に間違ってアップデートしないようにすることぐらいでしょうか。

追記

iOS6.1.3に関して

2013年3月20日現在、iOS6.1.3での設定URLスキームは無効のままであることをiPhone4Sで確認しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. iOS6

    【iOS6】Mapについて、Apple CEOのTim Cook氏からのメッセージが公開される

    iOS6にしてから、公式のマップアプリが非常にスカスカになってしまって…

  2. iOS6

    iPad 3rdをiOS6にアップデートしました。

    本日午前2時頃からiOS6がリリースされ、早速アップデートしてみました…

  3. iOS6

    【iOS6】AppStoreアプリが使いにくくなっている印象

    App Storeのアプリは大分見た目が変わりました。操作性がよくなっ…

  4. iOS6

    【iOS6】AssistiveTouchは端ならどこでも配置可!

    iOS6はMapやAppStoreがイマイチですが、Safariの表示…

  5. iOS6

    iPhoneをiOS6.1.3にアップデート完了。マップ改善とパスコード迂回バグ修正。

    本日iOS6.1.3がリリースされました。早速iPhoneをiOS6.…

  6. Twitter

    iOS6

    【iOS6】通知センターからTwitterへ書き込むバーが登場!

    通知センターをiOS5時代からランチャー代わりに色々と利用してきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. Vingow News

    iPhoneアプリ

    10万以上のタグ有!指定したタグに関する記事を見るならvingowがオススメ!
  2. アクセスランキング

    2013年1月のアクセスランキングTOP10と振り返り
  3. mac-1password

    iPhoneアプリ

    【小技】1Password上で右スワイプするとパスワードをコピーできる
  4. iphoneapp37

    iPhoneアプリ

    2014年7月現在使用しているメインiPhoneアプリ37個
  5. iOS8

    iPad 3をiOS8.0.2にアップデート完了。
PAGE TOP